SPECIAL
INTERVIEW

スペシャル インタビュー

キャプテン×あいにゃん

ドローンに興味を持った理由

あいにゃん

本日はよろしくおねがいします!
もともと、ドローンで素敵な映像がとれたらいいな~って買ってみたんですよねー!そうしたら、全然操作できなくて(笑)
講習いったら上手くなるかなって思って、このまえ講習を受けさせてもらったんですよね~!
キャプテン

講習はどうだったかな?
あいにゃん

やっぱり最初は難しかったですけど、楽しく操作ができるようになりました!
女性にとってもドローンってとっつきやすいと感じました。協会さんと一緒に何か面白いことできたらいいですね。
キャプテン

楽しんでくれて何より!うちの協会は4つの軸でドローンの普及を考えてて、その中でも、特にエンタメは僕自身興味あるし、やっぱりおもしろいんだよね。だから、もっと若い女の子にも知ってほしいなと思ってたんだよね。あいにゃんには是非、ドローンを世の中に広めてもらう、アンバサダーになってほしいな!
あいちゃん

お~いいですね~!実は最近、起業して社長になったんですよ!何かお手伝いできたらうれしいです!
キャプテン

おー、それはいいね!今日の対談も面白くなりそうだ!
ちなみに、ドローンという機械に対してはどんな印象だったの?
あいにゃん

空撮している人の映像を見て、初めて「お~!いいな~!」と思い興味を持ちました。
なので初めは全く興味がありませんでした(笑)
キャプテン

だよね(笑)女性の方はなかなか機械には興味を示さないよね(笑)
あいちゃん

カメラとかだったらなんとなくわかるんですけど…ドローンのような機械はなかなか手に取ってみようとは思いませんでしたね~、難しそうだし…、男性が使っているというイメージが強いです!
キャプテン

うーん、それは形とか色とかそういうのが良くないのかな。
あいちゃん

そうですね〜なんか虫がビヨーンって飛んでるみたいで(笑)
もっと可愛くして欲しいです!
キャプテン

え〜っと、じゃあ、生き物っぽく話しかけてきたりしたらどう?(笑)
あいちゃん

え…それはなんか違う(笑)
あれが話しかけてきてもなんかなぁ〜(笑)
キャプテン

じゃあ…あいにゃんが言う可愛いって?
あいちゃん

ピンクで妖精みたいな!
キャプテン

妖精!?
あいちゃん

妖精さんみたいなのがフワフワ〜って飛んでたら絶対可愛いじゃないですか!
キャプテン

ほぉ〜なるほどね(笑)
ところで、実際にどんな風にドローンを使いたいの?
あいちゃん

旅行先とかで自撮りを撮影して、それをSNSで共有したい!
キャプテン

なるほど。自撮り棒的な感覚ね。確かに自撮り棒みたいに道具が写り込まないし、色々なアングルから撮影できるね。
でも今度は操作してる人はちょっと残念だよね。
あいちゃん

そうですね〜、だから声で「右!右!もっと上!」とか操作出来たりしたら絶対いいです!
キャプテン

なるほど。それで「はい撮って!」で撮ってくれるみたいな。
あいちゃん

最高です!!
キャプテン

いいね、新しい自撮りだね。
それでドローンに興味を持ったわけだね。

ドローン協会とは

あいちゃん

ところで、ドローン協会って何をしている団体なんですか。
キャプテン

では、まずこの協会を設立するに至った経緯なんだけれども、二年前あたりから一般人が手軽に購入できるドローンが登場して、一気にドローンが広まったんだ。でも一般人が飛ばすことによって危ない事故なども起こり得るわけだよ。
あいちゃん

ドローンって危ないんだ。
キャプテン

実際に何度かニュースになったりしたよね。でも危ないからといってドローンそのものが禁止されてしまっては、あいにゃんさんがさっき提案してくれていたような撮影はもちろん、ドローンを使った色々な新しいことなども出来なくなってしまうんだよ。
あいちゃん

なるほど…。
キャプテン

そこでこの協会を立ち上げたのね。ドローンを飛ばすにあたって、法律を守ったうえで飛ばそうねといったことをアピールしていく団体なんだ。
あいちゃん

なるほど…ルールとかを作ったりするんですか。
キャプテン

わかりやすく言うと、自動車学校と同じ。
あいちゃん

免許!
キャプテン

そう。趣味で飛ばすための初級免許、事業用の中級免許…など種類もあるよ。
あいちゃん

すご~い!カードまである!本当に車の免許みたいですね。
キャプテン

はい。これらの免許は実際に講習会などに参加してもらって、取得できます。
あいちゃん

へぇ~こういったちゃんとした免許があれば確かに安心ですね。
なんか欲しくなっちゃいます!(笑)
キャプテン

そこであいにゃんさんにはルールを守って楽しくドローンを活用していくことを是非広めていってもらいたいんだ。
あいちゃん

独立して会社を設立したので、今後色々な活動をしたいと思ってるんです!
その活動の中で花畑とかでドローンを使った撮影イベントとか開いてみたいです。
例えば、地元が茨城だから、ドローンをつかって地方に元気にできたらうれしいです!
キャプテン

いいですね!
あいちゃん

ファンの方々にドローンの良さをもっと広めていけたらいいな〜と思ってます!
キャプテン

是非よろしくお願いします!
今日は、ドローンに関する新しい意見も聞けたし、僕にとってかなり価値のあるものだったよ
あいにゃん

ACCESS

アクセス

福岡オフィス

福岡県福岡市西区内浜2丁目12−5 DMW403 

地下鉄「姪浜」駅 徒歩8分(天神まで13分、博多まで19分)
バス亭「都橋」バス停 徒歩1分(天神まで26分、博多まで38分)

ACCESS

アクセス

東京オフィス

東京都港区赤坂2−20−10